子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

2024-01-01から1年間の記事一覧

新学年が始まりました

今日から新しい年度が始まりました。 なのに、私はこの数日風邪をひいて寝込んでいます。 少し前に海外に行ったため、変な菌を拾ってしまったかとかなりビクビクドキドキしながら過ごしていましたが、普通の風邪だったようで安心しました。 さて、今日から学…

中国旅行準備 2

ビザ申請をしたら、その間にネットの準備とアプリのダウンロードをしておきます。 私はこういったことに長けていないので、日本で準備できるところはやっておきたいと思いました。 きょう、準備したのは、 現地でインターネットを使いたい お支払方法をいく…

中国ビザ申請

これがないと入国できないので、急いで用意します 4営業日で発行していただけるようですが、結構ギリギリです 申請に行く前に準備するものがいくつかあります 予約した飛行機と宿泊先の情報 パスポートとパスポートのコピー 申請のための証明写真 中国ビザ申…

中国への旅行準備

2月3月はお仕事がとても忙しく、時間を大切に過ごすことができませんでした そこで、少しリフレッシュしたいと思い、旅行に出かけることにします 決めたのが、3月17日の夜 出かけようと思っている日が、4月2日から5日まで 急いで準備します 行くのは、私と子…

仙台に行きました

1月の下旬に仙台に行ってきました。 用事があって行ったので、自由に過ごせる時間は少なかったのですが、初めて訪れる仙台にわくわくしました。 行ったことがなかった私の仙台の印象は、 牛タンがおいしい 杜の都 伊達政宗 羽生結弦さん 情けないが、知識と…

モルック大会がありました

「モルック」ってスポーツ、私は最近知りました。 タレントさんが日本代表だとか… モルックは、フィンランド発祥のスポーツです。 カレリア地方の伝統的な投擲(とうてき)競技、「キイッカ」というゲームをもとに作られたスポーツだそうです。 モルックは何…

パソコン画面で頭がくらくら

最近、パソコンを修理に出しました。 パソコンの気になる症状は、画面のちらつきでした。 ずいぶん前アニメなんかであったテレビの画面がしましまになるような症状も時々あり、使えるときは揺れている感じでした。 健康障害になっていたと思います(笑) 私専…

名古屋でグルテンフリーカフェに行きました

急遽、名古屋の中区に行きました。 用事が済んだのは、お昼の12時を過ぎていました。 どこかで空腹を満たしたいと思いましたが、私は合わない食材があり外食がなかなか難しい。 Google マップで行けそうなレストランを検索したところ 何件か見つかりました。…

守口漬けと奈良漬けの違い

夏休みに子どもが「体験スクール」に参加しました そのお土産としてお菓子と守口漬けを買ってきてくれました お菓子は、帰ってきた日に一緒に食べてとてもおいしかったのですが、「守口漬け」に手が伸びることなく年を越してしまいました 賞味期限は3か月ほ…

かすみ目 目の疲れ 眼精疲労の対策

人と比べることはできませんが、以前から目の疲れをとても感じていました。 今となっては、自分の中で年齢のせいになっていますが、もっと早くから何か対策ができたような気がしています。 疲れ目は、睡眠を十分にとり眼を休ませることで改善するそうです。 …

簡単!モンベルダウン おうちで洗濯

実は去年の冬の終わりにもこのお洗濯をやりました。 家でダウンを洗うなんて、初めてなこともあり相当緊張して洗いましたが、 うまくできました。 しかし、一年前にやったばかりなのにすっかり忘れてまったく思い出せない… 年に何回も選択すると痛めるそうな…

子ども会について

私は子ども会の役員をやっています そして、まとめ役のポジションを受けています 何とか今年度のゴールが見えてきて、大きな事故や怪我がなく活動ができていることにほっとしているところです 来年度の継続依頼や新1年生の勧誘をしたいところですが、これが…

子どもの爪切りはどんなタイプがいいの?

赤ちゃんの頃から使っていたハサミ型の爪切りがとうとう壊れてしまいました 子どもの爪もしっかりしてきたし、次はどんな爪切りを用意したらいいのか迷いました なぜなら、私自身がパッチン型(グリップタイプやてこ型というそうです)の爪切りを愛用してき…

小学校中学年のお勉強

小学生の学習に特別なことが必要ないと思っていたのは私だけなのかしら~ 我が家の子どもは、学校の先生が出してくださる毎日の宿題をきちんとやるということが毎日の課題になっています 毎日プリントが1枚宿題として出されています たしかに「1枚だけなん…

メダカを飼っています

我が家では一年ほど前からメダカを飼育しています メダカの飼育は、お庭や玄関先、ベランダなどの外や家の中でもでき、子育て中に子どもと一緒にお世話をすることによって親子のコミュニケーションの一部となり、楽しく鑑賞もできます そして、メダカは比較…

炊飯器を手放し、現状は…

我が家の炊飯器を処分してから1年が過ぎました 今まで4台の炊飯器を当たり前のように使用してきました 1台目は、マイコンジャーと呼ばれるもの 2台目は、IH炊飯器 3台目4台目は、圧力IH炊飯器 新しいものに替えるたびに「おいしい!」と進化を感じていまし…

一輪車

私は、小学校に一輪車が何台か用意されていることに、驚きました 以前、ご近所の方が小学生の子どもが一輪車に乗ってどこまでも行ってしまうと困ってらしたのを思い出しました たしかに、その方のお嬢さんはスイスイ乗ってとてもかっこよかったのを覚えてい…

はこらじ

子どもの長期の休みは、私にとってかなりきつい期間になります きょうから始まる三連休が終われば無事に学校が始まるので、あと3日… きょうは、朝一番に子どもの疾患のクリニックを予約しましたが、 何と30人以上待ち! 受診できるのは、午後になりそうで…

赤ちゃんはどこから来るの?

子育てをしている人ならぶつかる悩みなのでしょうか 小学生の我が子が「赤ちゃんはどうやってどこから来るの?」と少し前から言い続けています 毎回、聞かれるときは、忙しい時間… 帰宅後、夕食を作っていたり、何かしら仕事をこなしているときだったりして…