子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

新学年が始まりました

今日から新しい年度が始まりました。

なのに、私はこの数日風邪をひいて寝込んでいます。

少し前に海外に行ったため、変な菌を拾ってしまったかとかなりビクビクドキドキしながら過ごしていましたが、普通の風邪だったようで安心しました。

 

さて、今日から学校に向かった我が家の子ども

まだふらふらしていた私は、見送ってあげることもできず、大雨の中一人で出かけていきました。

 

子ども本人は、春になり新しいクラスになるので新鮮な気持ちで期待を持って出かけたと思います。

 

私は、一昨年怪我をさせられた子と同じクラスにならないことを願って帰りを待っていました。

 

子ども同士のことだから~と、もうすっかり解消されているということにはなっていない関係なので心配をしつつも流れに任せています。

 

当時のことを思い出してみると、

 

子どもはいさかい後、数日してからおなかが痛くてつらいと言い出しました。

食あたりや公園での遊び中にぶつけたのかなどを疑い、どのように痛いのかと問いただしてみると、何やら殴られたとか蹴られたとか言い出した。

 

かなり驚いたが、自分がうろたえてはいけないと冷静に尋問形式で話を進めていった。

 

子どもの話があいまいで本当かどうか確証も持てないし、やられた時期も一週間くらい経つという。

 

まずは、病院に連れて行きました。

どこに行くのが良いのかもわからず、内科に行こうとしましたが、殴られた?と思い返し、整形外科に行くことにしました。

 

レントゲンを撮り、問診と触診の結果、医師から

「肋骨にひびが入っていました。何日か経過していて、痛かったはず」とのこと。

 

ものすごく悲しい気持ちになりました。

気づかない私自身に腹も立ちましたし、話してくれなかった子どもにも「どうして言わないの」とつい口から出てしまいました。

 

怪我のほうは、自然治癒しかないし、痛くなくなるまでなるべく静かに過ごすしか方法がないということなので、納得して次は学校に連絡を入れました。

 

まずは、電話で連絡を入れましたが、うまくお話ができずその日のうちに学校を訪ねました。

 

すると、同時間に同じクラスの二人のお母さんが来ていました。

聞いてみると、うちの子が殴られた日に同じく同じ子から怪我をさせられ、腕から流血している子と後ろから蹴られて足に上履きの跡がばっちりついていて打ち身になっている子のお母さんが来ていました。

 

どちらも同じ日に起こったらしく、その二人のお母さんはすでに学校に何度か足を運んでいたようでした。

 

その二人のお母さんからも我が子が胸元をつかまれ殴られて相当痛そうだったとお子さんたちが言っていたと聞きました。

 

合流して、担任の先生と教務主任の先生とお話をしましたが、相手のお子さんの親御さんには同じ席でのお話はしないと言います。

 

殴ってきたお子さんのお母さんは、

「うちの子がやっていないと言うので100%信じます。だから、話す必要はないです」

という回答の一点張りだそうです。やっていないのに行く必要はないとのことで、学校に来ることもありませんでした。

 

学校の対応にも不満ですし、相手の態度も不愉快に思いました。

 

怪我をさせられてから1週間以上が経ってしまい、結局うやむやになり、納得がいかないまま終わったことになりました。

 

という経緯があり、一緒のクラスにならないでほしいなと思いながらもあえて

一緒のクラスにしないでほしいと学校には依頼していません。

 

「トラブルがあったりすると、クラスを離してほしいと頼めるよ」とほかの方々からも聞きましたが、私の希望は、我が子も殴ってきた子も成長しているはずだし、この先いろんな人との出会いがありいやな相手にも場数を踏んでうまくかわす方法を学んでほしいと思っています。

 

矛盾していますが、希望は希望であって、避けたい気持ちもあり、落ち着かない気持ちで帰ってきた子どもに聞きました。

 

「~~ちゃんとクラス違った?」と聞くと、

「同じだった」と、一言…

 

見た感じ、つらいという様子は見られないので、一年間頑張ってほしいと思います。

母は、もっと注意深く子どもの観察をするぞ!と心に誓っています。