子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

パソコン画面で頭がくらくら

最近、パソコンを修理に出しました。

パソコンの気になる症状は、画面のちらつきでした。

ずいぶん前アニメなんかであったテレビの画面がしましまになるような症状も時々あり、使えるときは揺れている感じでした。

健康障害になっていたと思います(笑)

 

私専用なので、ほかの人が使うことはないのですが、

家族に、「こんなことになる前に何らかの対処をするでしょ!」と散々言われ、慌てて修理に出した次第です。

 

言い訳ですが、お仕事、子ども関係のいろいろ、家事、その他ちょっとした介護…

少し時間が空いても、疲れちゃって調子の悪いパソコンに向き合う気にはなれず、「画面がちらついても使えるし…」とずるずる半年経過してしまいました。

 

まず、自分でできることを調べてやってみました。

 

  1. 液晶の設定の確認
  2. ACアダプタの接続確認
  3. パソコンの帯電を疑う
  4. ディスプレイドライバの確認
  5. アプリの互換性の確認
  6. パソコンとモニターの接続確認
  7. パソコンの再起動
  8. BIOSの初期化
  9. システムの復元

 

1.液晶の設定の確認

設定→システム→ディスプレイ→明るさの調整

 

2.ACアダプタの接続確認

ACアダプターがうまく接続できていないと、電気が供給されず画面のちらつきが起こることがあるそうです。

パソコンの電源を落とし、アダプタを挿しなおして再起動します。

ついでに、ACアダプターが劣化していないか確認します。

 

3.パソコンが帯電しているときは

パソコンが帯電すると画面のちらつきがでることもあるそうです。

帯電しているパソコンを使い続けると、電源が入らないとかすぐにシャットダウンするということが起こりやすいそうです。

帯電しているときは、電源を切って、コンセントから電源プラグを抜き少しの間放置します。

ノートパソコンは、バッテリーを外して放置します。

 

4.ディスプレイドライバーの確認

ディスプレイドライバーは、画面に映像を映すためのドライバーです。

ディスプレイドライバーの更新をしてみます。

バイスマネージャー→ディスプレイドライバー→右クリック→更新

 

5.互換性のないアプリの確認

アプリが更新されて互換性がなくなる場合もあるそうです。

新しいアプリを入れた場合は、アンインストールして様子を見るとよいそうです。

 

6.パソコンとモニターの接続確認

パソコンとモニターの接続がうまくできていないと画面がちらつく原因になるようです。

パソコンとモニターを接続するケーブルを挿しなおして再起動してみましょう。

ついでに、ケーブルの劣化がないか確認します。

これは、デスクトップ型にみられることが多いです。

 

7.パソコンの再起動

再起動によって改善することもあるようです。

 

8.BIOSを初期化

BIOSは、キーボードやマウス、CPUを操作するために使用するプログラムです。

 

9.パソコンの初期化

買ったときの状態に戻します。

 

ここまで試して、全く改善しなかったのでプロに依頼することにしました。

比較的近くにある全国展開しているお店「パソコンドック24」さんに電話予約し、持ち込みました。

とても親切で私には理解が難しいことをわかるように説明してくださいましたが、結論は修理に出してみないと原因はわからないとのことでした。

おそらく考えられるのは、マザーボードの故障かモニターの故障とのことで、修理に出すと早くても2週間くらいは要するとのことでした。

そして、10万近くかかる可能性も聞きました。

迷っていましたが、必要なら仕方ないかなと考えているときに、

「修理するならメーカーさんに先に聞いてみたほうがいいですよ」と言われました。

すでに保証は切れているし、仕事でも使っているのでなるべく早く対処したいと思い近くのお店に持ち込んだのですが、本当に良いアドバイスや説明をしてくださいました。

必ず修理になると思われたパソコンドックさんがメーカーさんに問い合わせたほうがいいというのは、部品が早く揃うし確実だというアドバイスでした。

 

そして、メーカーに問い合わせ一番近い店舗に持ち込みました。

持ち込んだ時点で500円で診断してくださり、修理を希望するかしないかを決められます。修理をした場合、500円は修理後のお支払いで差し引かれました。

 

1週間かけてマザーボードの返事があり、原因はマザーボードではないとわかり、モニター交換をすることになりました。

結局、2週間以上の期間が必要でしたが、頻繁に連絡を下さり、原因がわかってからはとても早く対応してもらえました。

料金も10万くらいの覚悟をしていたのですが、5万以内で直すことができ、助かりました。

 

画面のちらつきがなくなったパソコンは、とても快適で目が痛くないです\(^_^)/