子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

中国への旅行準備

2月3月はお仕事がとても忙しく、時間を大切に過ごすことができませんでした

そこで、少しリフレッシュしたいと思い、旅行に出かけることにします

 

決めたのが、3月17日の夜

出かけようと思っている日が、4月2日から5日まで

急いで準備します

 

行くのは、私と子ども

子どもが興味を引く場所で、なおかつ私も楽しめるところ

そして、海外へ行きたい(笑)

子どもに負担が少ないフライト時間…

いろいろと子どもに対する私の変な制約があり、中国に決定

(フライト時間が短いと思い、中国上海への旅行を考えましたが、予想していなかった子どもの発言に少々進路変更をすることになりました)

 

中国は、コロナ前はビザ免除で入国できたのですが、今はビザが必要です

これまた大変💦

調べていくと、中国は現金が使いにくい💦

ネット事情も…知らないと厳しい💦

 

まずは、日程決め

 

私のお休みできる日と子どもの春休み中のお稽古事がない日

1か所だけ行けそうな日があり、そこに決定!4月2日から5日の3泊4日

 

前回の旅行で子どもから、

「もっとここにいたい」

「次は1週間くらい出かけたい」と、希望を聞いていたにもかかわらず、

またもや突然決めるので今回もバタバタ短期間で出かけます

次回こそは子どもが納得できる日数を確保するように心にとめておきます

 

次は、航空券とホテル

お安い深夜便は、子どもの体調のために選択外です。

朝便希望ですが、すでに遅しという感じで午後便に決定

帰りは、これまた午前に帰るのはもったいないですが、ちょうどいいのが…ない

と思っていたけれど、見つけることができました。夕方便で帰ります

 

あとは、ホテルだけ

ここまで決めれば、ビザ申請はできるのでもう一息です

こんなギリギリでホテルがあるかな~と思いつつ探してみると、

さすが上海、ホテルを選ばなければ何とかなるようです

とはいえ、選びたいので物色していたところ、

 

子どもが、「上海じゃないところがいい~」と言った

 

「えっ!!まずい!!」

かなり焦っていましたが、平静を装い聞いてみると、

 

「行ったことがないところにしよう~」というので、

 

上海から郊外へ出ることにしました。

行けそうなところを調べてみると、蘇州か杭州だなと思い打診をしてみると、

 

あっさり上機嫌(笑)

ホッとして、さっそく杭州の宿泊先を探しました

 

私たちの条件は、

・交通の便が良い

・ミニキッチンがある

・バスタブがほしい

・部屋の広さ

・洗濯機がある

・きれい

・値段

 

口コミが真っ二つに分かれているけど、ここにしようと思うところが見つかり、

決定しました

 

子どもの体調を考えてフライト時間が短いところと思い選んだ中国上海

 

杭州に移動するなら、フライト時間を少し延ばして別の場所にすればよかったかな…

 

と、若干別の場所に後ろ髪をひかれながらも次は中国ビザの申請準備をします

 

ちなみに、我が子は今「薬屋のひとりごと」に夢中になっているので、中国に少し興味を持っているようです