子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

中国 上海経由杭州旅行 失敗だらけの初日

日常から離れて子どもと二人で出かける日です。

最近決めたので、ずっと楽しみにしていた~って感じではありませんが、

それでも二人だけの時間がとても楽しみです。

午後1時のフライトなので、1時間半くらい前に到着しようと思い早めに昼食を終え出発しました。

空港は、意外と混んでいましたが、時間に余裕がありマッサーージチェアに乗りながら待つことにしました。

私は、日ごろから肩こりもひどくどよーんとした身体を引きずっているように過ごしています。だから、この待ち時間をマッサージチェアーに乗れることがちょっとした喜びでもありました。

しかし、子どもは退屈で仕方ありません。少し目を離すとすぐにいろんなところを見に行きます。そして、いろんな方に声をかけて交流しています。

話しかけられた方にはご迷惑だと思いますが、みなさんとても気さくに相手をしてくださったみたいで、喜んで戻ってきていました。

中には一緒に写真を撮ったなどという優しい方もいらっしゃり、感謝しています。

時間になっても搭乗は始まりません。

かなり遅れて、30分ほど遅れるアナウンスが入りました。この時はまだ心配はしていませんでしたが、少しずつどんどん遅延していき、2時間半の遅れになってしまいました。

ここで心配になったのが、上海からの移動です。

私は、子どもと一緒のときは夜の移動は避けていますし、移動だけで一日を終わらせることもしないように気を付けていましたが、

今回、慌てて決めたせいか穴だらけでした💦

遅延の可能性をすっかり忘れていた私は、このまま行くと間違いなく子どもにとって夜中到着になる。

上海で一泊すればよかったと行く前から後悔し始めました。

急いで上海の宿をとって、杭州の宿に連絡を入れようかと探していると、子どもが

「大丈夫、行けるよ。遅くなっても予定通りでいいよ」と言ってきた。

子どもの気持ちはうれしいが、そうもいかない…

危険なことはしたくないと思いつつも、時間だけが過ぎていき結果予定通り移動することになってしまった。

お昼ご飯なのか夕飯なのかわからない時間に機内食を食べ、

無事に上海に到着しました。

チキンの乗った焼きそばと豚肉ご飯

eSIMのアクティベートも忘れていて、ネットがつながらないと焦り、銀行の海外使用をオンにするのも忘れ、お金が引き出せず…

これらの不備をただすのも上海の空港でフリーWi-Fiを使うことが怖くてドキドキしながら設定しました。

5時半くらいに到着して、バス乗り場に行くと次は7時半までない。

虹橋駅まで移動して高鉄に乗るか散々迷い、7時半のバスを待って乗ることにしました。

海浦東空港から虹橋駅まで1時間半くらいかかることを考えたら、到着時間は同じくらいだし、動き回るだけ疲れ度が大きくなる気がしました。

機内食を食べたのでおなかがそんなにすいていませんでした。待合でおにぎり風のものを買い、簡単に食べて待ちました。

外は真っ暗になり、7時半なのにずいぶん遅い時間になってしまった気分になりました。

約3時間、また乗りっぱなしの時間です。トイレ休憩もなくどんどん進んでいきます。

10時半にようやく到着しました。私が調べてあった場所とは違うところに到着しました。

到着したのは、杭州東駅です。とてつもなく大きな駅で次の乗り物を探すのが大変でした。

私は、タクシー一択でした。

子どもがまだ起きていてくれることがありがたかったです。起きているだけではなく即戦力となり、いろいろ手伝ってくれました。

流しは怖いので、アプリで車両がわかっているものに乗るためにアプリを使用しますが、初めてなので使い方がすぐに把握できず、焦る気持ちもありどんどんうまくいかなくなる。

2台も見送ってしまいました。1台は乗れなかった後すぐに返金がされましたが、もう1台は返金されず😢

タクシーに乗りたい中国の方がいっぱいいて、その波に押されて自分が呼んだタクシーが見つけられない。2台失敗して、子どもがぐいぐい前に出ていき、その上1人のドライバーを捕まえ「使い方を教えて!」と早口で言っています。

これには驚きました。

何人かのドライバーさんを捕まえましたが、タクシー乗り場は人だらけだし、ドライバーさんも予約済みのお客さんを探していたり、みなさん自分の仕事で手一杯

4人目くらいに声をかけたとき、強面だけど優しい人に会いました。

ご自身のお客さんを後部座席に乗せてから、お客さんに「少し待ってください」と言っているのが聞こえてきて、車から降りてきて私たちにアプリの使い方と呼び方を教えてくれて実際に呼んでくださいました。

「ここで待ってこの番号の車両が来たら乗ってね」と、去っていきました。

焦りまくっている私は空回りし、眠いはずの子どもが車両も見つけ導いてくれました。

ものすごくたくましく成長している子どもに頼りっぱなしでした。

11時半くらいにチェックインでき、顔と足を洗い、歯を磨いてシャワーも浴びずに就寝しました。

日本時間では12時半。

子どもにとって間違いなく、今日が一番長く起きていた日になりました。