子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

中国 杭州旅行4日目

4日間あると思っていたのに、あっという間に終わってしまいます。

滞在中ずっと雨が降ったりやんだりのお天気でした。

今日も雨。

飛行機が夕方なのでもう少し杭州でゆっくりしたいと思いましたが、清明節で移動する人が多いのですぐに上海に戻ることにしました。

お部屋から見た景色

前日に高鉄のチケットを買おうと思ったら、すでに乗りたい時間は買えない状態でした。

帰りは高鉄と上海市内の移動と考えていたのですが、また高速バスに乗る羽目になりました。

バスは、当日買うので朝食をとったらすぐに出ます。

お世話になった宿の周辺は、風情がある通りで、小さな食堂がたくさんあります。

さすがに早朝では食べることができないかなと思いましたが、朝食を求めて軽く散歩に出ました。

清掃をしている一軒の食堂にもう食べることができるかと聞くと、

「もちろん」という返事だったので、チャーハンとおかゆを注文しました。

席の椅子をすべて机にあげ、お店の床に水を流しながら掃除をしている店主に申し訳なく、持ち帰りもいいかと再度尋ねると、また「もちろん」と帰ってきた。

パックに詰めてもらい、お部屋での最後のご飯を食べました。

早朝で閉まっているお店が多い様子と持ち帰りチャーハン

杭州東駅まで地下鉄で行き、長距離バスのチケット売り場で聞くと、乗れるのは11時30分だという。

まだ2時間半以上もある~

そして、飛行機の時間までにぎりぎり~(笑)

行きと同じで、ぎりぎり間に合うなら他ルートを考えないほうが安全かと思い、11時半のチケットを買いました。

駅で何もすることがなく、ただふらふらして過ごすしかありませんでした。

時間になりバスに乗り込み、スムーズに上海浦東空港まで2時間半で到着しました。

今回の旅の反省点としては、子連れ旅では到着した場所で遊ぶのが良いということ。

私は3泊4日の2日目と3日目しか有効に使うことができませんでした。

移動に時間がかかる旅は、この日程ではもったいなかったなと思いました。

杭州の街はとてもすてきで、近い将来またぜひ訪れたいです。

お世話になったサービスアパートメントは、簡単なキッチンがあり、電子レンジを利用できたことと洗濯機が使えたことが1番の利点でした。

西湖へは徒歩で行くことができ、周りのバス停からどこにでもでかけることができたのでロケーションが最高です。

一点気になることと言えば、致し方ない事ですが設備が古いです。

古いがゆえに掃除も行き届いていないように見えがちですが、そんなことはなく毎日タオルもスリッパも交換してもらえますし、アメニティもありました。

お部屋の様子

無事に帰宅することができ、またひとつ私の大切な思い出になりました。