子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

おつかれさま~我が家のホットプレート

ホットプレートってみなさん持っていらっしゃるのかしら~

私は、買うときにずいぶん迷って買いました。なぜ迷ったかというとどのくらいの頻度で使うか想像がつかなかったからです。

 

それまでは所有してなかったのだから、なくても支障はないですものね。

買った当時、夫が体調を崩し数か月仕事を休むことになってしまいました。

当時は子どもも存在せず、やることもなく、「平日の昼間なんて、仕事以外に何をすればいいのか」ということになり、夫の好きそうなことをいろいろ考えました。

 

スポーツ、読書、庭いじり、スマホゲーム、ドライブ、写真、海外ドラマ

などなど、いろんなものを勧めてみたが、どれもしっくりこない。

勧めている半分は私がしたいことなんですが…

 

「趣味程度のスポーツにスポーツ選手のような過酷な練習はいらない」と…

「ドライブやお出かけなどは、毎日できるものじゃない」と…

「海外ドラマ?もともと好きじゃない」と

 

働き盛りの当時、「数か月自分だけの時間がもらえるなんてどんなにうれしい事か」と単純な私は思いやりのかけらもないようなことを心の中で思いましたが、体調を崩して休むのだから本人はさぞかしつらかったのだと思います。

 

前置きが長くなり過ぎましたが、夫が数か月の期間毎日やってみようと思ったものは、「料理」でした。

手先が器用で何でもこなす人なので、驚きはしませんでしたが、大丈夫なのかとは少し思いました。

 

その時に「買いたい」と言われたのがホットプレート。

余談ですが、男性の料理は、こだわりが強いなんて聞いたことがありますが、彼はまさにそれでした。

私が使わない道具、調味料などが増えていきました。

 

そのホットプレートを最近買い換えたいと提案されました。

これだけ使えばホットプレートも本望だよねというくらい使い倒しました。

この鉄板では、食材に混ざって身体に悪いものを摂取しそうな形状になってしまいましたし、裏に貼ってあったシールに07年製と書いてある(笑)

表面コーティングがとれて傷だらけの鉄板



シンプルな構造なので壊れることはなく今も使うことができますが、さすがにこの鉄板は…健康もですが、料理がきれいにできないと言われました。

 

今まで使っていたものは、平面鉄板が一枚だけの一番簡単な物でした。

これから新しいホットプレートを選んで購入しようと思っています。

 

私が必要かどうかわからないと思っていたホットプレートですが、我が家では大活躍してくれる道具でした。

ホットプレートの年数分、夫の料理も継続しています。

 

すっかり元気になり、お仕事も頑張っていますが、料理を始めて以降ずっと作ってくれています。

私も働いているのでお互いに予定を確認しあい分担しています。

 

新しいホットプレートが来たら、またたくさん活用したいと思います。