連休前半と後半の間は、子どもも親も通常運転です。
と思ったら、ゴールデンウィークだからなのか、普段6時間授業なのに昨日は5時間授業だったらしい💦
我が子はトワイライトスクールに行ったり、やむを得ないときはかぎっ子(今は言わないかもしれませんが)になります。
時間を間違えていた私は、トワイライトスクールにも予約せず、鍵も持たせていたのか自信がありませんでした。
運がいいことに偶然夫が午後は家で仕事をしていたそうで助かりました。
気を付けているつもりでも何度かこういったことをやってしまい、その都度気を引き締めるという連続です。
さて、少し前に悩んでいた子どもの塾問題のお話です。
夫と話し合い、受験塾は必要ないとの結論に至りました。
しかし、子どもの勉強熱が入ってしまい、やる気を削ぐことはしたくないと思いました。
そこで、子どもと話し合い、
・中学受験がしたいのか
・どの程度のお勉強を希望しているのか
を聞いてみました。
すると、
子どもは、受験コースの体験で一緒になったお友だちに、
「ここに来る?一緒にやろう」
と言われて、「来るよ」と答えてしまった。だから行きたい。
と答えました。
まさか…そんなことか(笑)
中学受験についても学校のお友だちが受験をするから興味を持ったとのことでした。
タイミングよく、母である私が「地域の学校でなければお母さんの役目が少なくなるのかな」と言っていたから~とも…
やる気になっているお勉強については、「これは、やりたい!」と意思を見せてくれました。
ということで、受験塾には通わないことにしましたが、塾には行きたいというので体験した塾の別のコースに行くことにしました。
「コースが違うので~」ということで、もう一度体験させてもらうことができました。
一般コースの体験時に曜日が同じだったことから受験コースのお友だちと会うことができました。
「一緒に通うことができなくなってごめんね」
と話している姿を見ました。
子どもが気になっていたことが解消されて、よかったと思いました。
私は、約束していたことを気にしていた我が子に少しうれしくも感じました。
私も夫も本心では小学生に塾は必要ないと思っています。
私たち夫婦が知っているころの学校とは違うことはわかっていますが、
毎日の学習習慣をつけて学校で学習したことの復習の積み重ねで十分だと思い、今は興味を持ったことや外遊びを楽しんでほしいという気持ちです。
私の気持ちとは裏腹に、
本人の希望なので連休明けから塾に行くことにしました。
しばらくは様子見です。