子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

健康診断

職場での健康診断をこの数年受けていなかった

この間に病気になっていたらという心配もあり、今年は受けてきました

 

健康診断の目的は、病気の早期発見だと思うので、やはり受けることに

越したことはないと思います

 

私が受けたのは、一般健康診断というもの

私の勤め先では、女性は一般健康診断に加え婦人科検診も受けることができます

 

受付後、尿検査から始まり流れ作業で進んでいきますので、

所要時間は1時間くらいです

 

が、私は今回採血で気が遠くなってしまい1時間ほどベッドで過ごしました

そのうえ、胃検診のバリウムがうまく飲めず大変な惨事を起してしまいました

 

この数年健康診断の間があいた理由の一つがこのバリウムでした

コロナで世の中の動きがないことと重なり、私の気持ちも健康診断に向きませんでした

 

バリウムをのむことが好きな人なんていないと思いますが、

私も苦手で何度か失敗している経験があり、とても恐れています

 

数年ぶりということで今回もやってしまいました

事前にどうしたら呑み込めるか調べたり人に相談したりして

ストローで飲むと比較的飲みやすいということを知り、

ストロー持参で行きました

 

たしかに、直接紙コップに口をつけるより口の中の広がり方が違うので

飲むことはできました

 

久しぶりで忘れていたのですが、それからが問題だったのです

 

一気に発泡剤を口に入れ一口お水を飲むことができませんでした

過去にも経験がありますが、周りにぶちまけてしまい

申し訳ないやら恥ずかしいやら…

 

胃カメラよりもハードルが低いと思いバリウムを選んでいるのですが、

なかなか手ごわいです

 

改めて胃検診だけ別日に行くことになりました