子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

体力不足

学校を卒業してかなりの年月が経ちました

中学生以降は、体育の授業しか運動をしていませんでした

社会人になってからは、ほぼなにも運動をしていません

要するに、運動が好きではありません

 

今までも体力不足は実感していましたが、それなりに何とかなってきたので気になりつつも何の対策もなく今日まで来ました

 

しかし、この数年

「もう、だめだ~!」と何度口にしたことか…

 

外出してもすぐに疲れてしまうし、帰宅したら何もやりたくない

 

明らかに体力がないことがわかります

 

今回、本当にまずいと感じたきっかけは、お風呂に入ることがつらくなってきたことでした

 

紫外線アレルギーで皮膚が裂けていたり、そのほかにも発熱して(おそらくコロナに感染していた)数日寝込んだり、体調を崩してしまったことが原因でそんなことを感じたと思いたいが、年齢や生活習慣を考えるとそれだけではないような気がしました

 

元気で年齢を重ねていくために何をしたらいいのだろうと考えています

 

私の運動歴は、中学生の時にバスケットをしていたくらい…

仕事を始めて、テニスに誘われた

 

しかし、もともと運動が苦手な私は、数回参加して挫折しました

ダントツへたっぴな私を親切に教えて下さった先輩がいたにもかかわらず、

あまりにできないことが申し訳なくて逃げてしまいました

 

「申し訳ない」なんて言っていますが、ただ、恥ずかしいし、いやだったのだと

思います

あまりに昔のことで、どんな気持ちだったのかは忘れてしまっています

 

そんなこんなで運動の機会があっても活かすことができず、今に至っているわけです

 

急に運動なんてできるわけがないし、自分に無理をさせたら続くわけがない

 

でも、健康のために必要だ

 

ということで、まずはストレッチを生活に取り入れることにしました

 

幸い、顔の皮膚再生も少しずつ進み、少し楽になってきたので先週から始めています

 

「ストレッチ」さえもしたことがない私は、どんなものを取り入れたらいいのかわからず、YOU TUBEを見ながらやっています

 

体力不足という私の悩みにすぐに効果を上げることはできませんが、続けることが大事と思ってまずは習慣にすることを目標にやっています

 

運動という点では、スタートラインにも立てていませんが、小さな目標を達成して継続をしたいと思います