子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

台北旅行第一日目

9時55分発の飛行機に乗るので、比較的ゆっくりの出発です

台風を心配していましたが、雨が降ることはなく曇り空の中のフライトでした

 

桃園空港に現地時間12時5分に到着し、荷物を待つこともなく早く行動開始ができました

早速、5000元いただけるかもしれないという”Taiwan the Lucky Land"の抽選会場に行きました

正直、まったく期待もしないで行ったので、

 

子どもから「当たったよ」と言われたときは、驚きました

なんと、5000元

日本円だと22000円くらいが交通カードに入れてもらえました

 

この時は、2日間の経費がこれで賄えると喜んで旅が始まりました

 

さぁ、予定していた猫村とランタン飛ばしに行くぞ~

と、張り切って台北駅に向かいました

 

子ども連れの移動は大変だと思い、かなり余裕をもって時間を設定していましたが、これなら余裕でランタンを飛ばす場所まで行けると思い込んでいました

 

ランタン飛ばしは、台北駅から電車に乗り、一度乗り換えてさらに30分くらいかかる場所に行きます

そうです、少し遠いのです

 

が、ランタンなんだからうす暗いくらいの方がきれいに見え、感動できるかもとも考えていました

どんなに遅くなっても15時28分発までの電車に乗ると決めていて、それに間に合わないようなら行くことをやめるつもりでした

 

旅行者への支援金にも当たり、迷うことなく台北駅に出てランタンに向かう準備は整っていました

 

みなさん、台北地下街というところをご存じでしょうか

 

桃園空港からのMRT空港線台北駅とつながっていることもあり、行くつもりではなくても足を踏み入れてしまいました

 

アクセサリー、バッグ、ファッション小物、子ども服、パクリっぽいキャラクター小物、ガチャガチャ、水晶、お土産もの、アキバ系のフィギュア、DVD、アニメ、ゲーム

さらには、マッサージ店、飲食店、ゲームセンター

 

我が家の子は、普段このようなものにはまって困るというようなことがないのですが、

旅行先だからなのか目がキラキラしてしまい、次々といろんなお店に入っていきます

 

ここのガチャガチャは、日本から入ってきたまま日本語表記でそのまま400円と書いてありますが、実際には「50元を4枚入れてね」とシールが貼ってあり、1000円弱もするのです

もちろん、もう少し安いものもありますが、全体的に高いです

日本にいるときは通り過ぎることができるのに、なぜかやりたがりました

 

13時台に台北駅近くにいたのに、空いているコインロッカーを探し、子どもが台北地下街に興味を惹かれて15時28分の電車を逃してしまいました

 

はじめから間に合わなければやめるつもりだったのに、なぜか落胆している自分自身に

少し腹が立っていました

 

思わぬ失態に私は無口になり、子どもはテンション高めで大きな声で歌を歌っています

 

私は気持ちを切り替えました

逃したものは仕方ない、かえって良かったのだと思いました

飛行機で移動してきて少し疲れているし、

子どもがどんなものであれ興味を持ったものを楽しみ、笑っているのだから~

と…

 

先ほど入れたばかりのコインロッカーに荷物を取りに行き、ホテルへ移動です

歩いていける距離でしたが、予定が狂ったことで気力が湧かずバスに乗ることにしました

 

が、これも失敗してしまいました

巨大な台北駅のバス乗り場まで歩き、バスに乗車したのですが、そのバス乗り場に行く時間でホテルまで到着できることに後から気づきました

 

疲れるとろくなことになりません

 

ホテルの前についたとき、

「これなの~?」と不安そうな顔をした子ども

 

そりゃそうだよね…

外観は古めで、錆びた鉄格子の入り口に薄暗いエントランス(笑)

 

お部屋に入るなり、「よかった~」と言ってくれて安心しました

今回は、子どもの希望と子連れにはありがたいお部屋をチョイスしたので

気を遣うこともなく快適に過ごせました

 

少し休憩して、夕飯は近めの夜市へ行きました

B級グルメで満腹になり、台北の夜を満喫しました