子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

台北旅行最終日

3日間なんてあっという間ですね

 

昨日、朝から夜の遅い時間まで外で過ごしたので、翌日の登校を考えて

チェックアウトぎりぎりまでお部屋をキープし、ゆっくりしたいと思います

 

朝は比較的早く起きたので近くを散歩しつつ朝食をとりました

夜がにぎわう街に滞在したので、早朝は閑散としています

地元の方々がゆっくり朝食をとっているお店に入りました

 

ここでも我が子は”サツマイモボール”を注文していて、

夜市のB級グルメが気に入ったようでした

日本語が聞こえないし、外の空気のにおいも違い、

子どもは終始テンション高めで過ごしていました

夜市の”サツマイモボール”の写真があると思ったら、

お肉の写真しかありませんでした

いっぱい写真も撮ろうと思っていたのに、

ほとんど撮っていないことに帰ってから気づきました

写真も数枚は残したいと思ったので、次回は意識的に撮るようにしたいです

 

今回滞在したホテルは、ミニキッチン、洗濯機が部屋にあり、

子連れには本当に滞在しやすいお部屋でした

 

子どもが希望していたお風呂…

浴槽が大きすぎて、お湯がたまるのにかなり時間がかかります

それでも二人一緒に入っても余裕があるし、洗いっこしながら入ると思うと、

待つ時間も楽しく過ごせました

お部屋でのひと時も満喫できます

 

日本では休日ですが、今日は月曜日

通園通学する現地の子どもたちの様子を見ることができました

 

朝食がてらのお散歩は、近くの公園にも寄ったため、3時間ほど

こんなにのんびりとした朝を過ごせるなんて、ここに来たからだと心から思いました

チェックアウトが12時なので、お昼まで現地のテレビを見たり、

買ったものを着てみたりと家のようにくつろぎました

 

お昼ご飯を食べてふらふらしていたら、すぐに空港に向かう時間になりました

17時のフライトで到着は21時

荷物の待ちがないので、ギリギリ22時には帰宅できそうです

 

たくさん計画していたのに、実行できたことは一つでした

が、心に残る旅になりました

飛行機から降りる列に並んでいるときに、子どもは急に元気がなくなり、

下を向いてしまいました

その様子を見て、疲れたのかなと勝手に思っていたのですが、残念なことが

起こっていたようです

 

今回の旅行で感じたことは、

子連れは、全く計画通りにいかない

これは、日常でもひしひしと感じていることですが、非日常になると

心のどこかで予定を盛り込んでしまうんですよね

できないことがあっても、少々損をしても、子どもが笑っていてくれることで

満足すると自分も楽しくなります

遠くに出かけたからといって欲張ることはやめました