子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

エスカレーター、どっちに立つ?

駅で危険な場面に遭遇しました

 

駅のエスカレーターに乗ったとき、どうされていますか?

 

そのまま移動してくれるので立っている

動いていることを利用して加勢して歩くか上る

右側に乗るそれとも左側に乗る?

 

私は、今まであまり考えずに利用していました

元気な時は運動と考えて階段を使ったり、疲れているときはエスカレーターに乗ったりと…

 

その日私が見たのは、下りのエスカレーターに立っている若い女

4段くらい後ろに私が乗っていました

 

左側を大きな荷物を持った男性が後ろから靴音を鳴らしながら降りてきます

大きな荷物についていたフックが女性の袖口に引っ掛かり、あっという間にエスカレーター上で引っ張られてバランスを崩しました

 

まだ下まで3分の1くらいあり、動く階段上で転がるという恐ろしいことになりました

 

とっさに駆け下り彼女のうでをつかもうとしましたが、あっという間のことで間に合いませんでした

もし、うでを捕まえていても一緒に私が上に乗り転がってしまったでしょう

 

急いで駅員さんを呼び、対応してもらいました

私も目撃していたということでしばらく一緒に残りました

 

詳細をはっきり思い出せないほど動転しましたが、万が一の事故にならなかったことだけはよかったと思います

 

転んでしまった彼女が救急車で運ばれたところで私は失礼したので、大きなけがでないことを祈っています

 

偶然、家に帰るとポストに行政からのチラシが入っていました

そこには、

 

エスカレーターは、右側も左側も立ち止まって利用を!

歩いて利用することで、事故につながる恐れがあります

 

と、警告がありました

 

この警告は、私の住んでいる地域が出しているものですが、全国的にエスカレーターにおける事故が発生してるそうです

 

私も学生時代や社会人になりたての頃、エスカレーターを階段のように利用していたことを思い出しました

 

もう走りながら利用することはありませんが、事故につながるような乗り方はしないようにしたいです