子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

一輪車

私は、小学校に一輪車が何台か用意されていることに、驚きました

以前、ご近所の方が小学生の子どもが一輪車に乗ってどこまでも行ってしまうと困ってらしたのを思い出しました

たしかに、その方のお嬢さんはスイスイ乗ってとてもかっこよかったのを覚えています

 

いつから一輪車がこんなにポピュラーになったのかわかりませんが、私の小学生時代には乗っている子は見たことがありませんでした

 

子どもがいなかったころ、一輪車に乗っている子どもを見て、姿勢の良さに気づきました

その時は、うちにも子どもがいたら一輪車をやらせたかったなと思っていました

 

一輪車はタイヤがひとつなので、とても不安定です

腕や身体を使ってバランスを取り、反射神経が鍛えられるようです

そのほかにもバランス感覚や体躯強化も期待できそうです

 

過去に考えていた通り、我が家も数年前に一輪車をお誕生日に準備しました

しかし、その時は数回挑戦しただけですぐにやめてしまいました

興味が持てないのかな…と何も言わずに忘れ去られていました

 

去年の春ごろに急に一輪車の練習をしたいと言い出し、

近くの公園に行ける日はほぼ毎日一緒に練習しました

 

さすが小学生、コツをつかむと乗れるようになるには時間がかかりませんでした

自転車よりは苦労していた様子でしたが…

 

私としては、一緒に頑張った体験だったのでもう少し苦労したかったなという印象でした

一緒にやっている間は、たくさんコミュニケーションがとれ、うまくいかない時も初めて乗れた時もいい思い出となりました

一輪車のサイズがもう少し大きかったら私も一緒に挑戦したかったのですが、さすがに買ってまで練習するのはな~と諦めました

 

子どもは乗れるようになってからも一輪車を持って毎日のように公園に遊びに行きます

きょうは、久しぶりに私も一緒に公園へ行きました

 

私は、子どもに行き帰りの公道では乗ってはいけないと教えています

きょうは私と一緒に行ったので公園から家まで一輪車に乗って帰ってきました

一度も降りずに家に到着できたことがとてもうれしかったようです

 

一緒に公園に行ったことで、一輪車の練習をしたことを思い出しました