子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

子どもと二人の休日

一日中予定がなく、子どもと二人で過ごす日

夫が仕事で遠出をしているので、久しぶりに子どもと二人だけで過ごす一日だ

 

私は、ワクワクしながら前日から何をしようかと考えていました

 

夏休みの宿題がもう少しで終わるので、完成させたい

一緒に「さかなくんの映画」をみたい

お昼ご飯を一緒に作りたい

 

特別なことは何もないけれど、普段ゆっくりやれないことを一緒にやりたいと思っていた

 

それなのに、一つ目の宿題でつまづいてしまった

原因は、わかっている

 

我が家の子どもは、癇癪持ちだ

わかっているけれど、限界も来る

今は私の体調も良くなく、沸点が低くなっているかもしれない

 

楽しく過ごすことを期待していただけに、今の気持ちは後悔ばかりだ

 

決して声を荒げたり怒ったりはしていない

気持ちが通じ合えなくて悲しいだけだ

 

子どもはというと、それなりにがっかりはしているがマイペースでやっているようだ

 

幼児の時が懐かしい

こうして成長するにつれさみしくなっていくのかもしれないです