子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

簡単!モンベルダウン おうちで洗濯

実は去年の冬の終わりにもこのお洗濯をやりました。

家でダウンを洗うなんて、初めてなこともあり相当緊張して洗いましたが、

うまくできました。

しかし、一年前にやったばかりなのにすっかり忘れてまったく思い出せない…

年に何回も選択すると痛めるそうなので、今回も3月くらいに1回のお洗濯と考えていましたが、子どもがどうしても洗いたいと希望してきました。

「そりゃそうだ、こんなに汚れていたら恥ずかしいよね」

ということで、さっそく洗うことに…

汚れがすごい

どういうわけか、墨汁やら絵具やらの汚れがあります。

学校で上着を脱いでいないのかと聞いてみると、廊下側の席だから脱がないと言いました。

ダウンを着ながらお習字や絵の具を扱うなんて、大人では考えられません。

仕方ないですね…

 

モンベルさんの公式サイトで、お洗濯方法を教えて下さっているのでじっくり読んで、

それでも心配でいろいろなサイトを参考に洗濯機で洗うことにしました。

 

まず、洗剤の選択肢は、

モンベルさんの出している洗濯洗剤「ダウンクリーナー」

・中性オシャレ着洗い専用洗剤「アクロン」「エマール」など

 

去年洗うときは、「ダウンクリーナー」の事を知らず、自宅で普段使っている「エマール」を使用しました

問題なく仕上がったので今回もそれを使います。

 

洗濯方法

 

・ダウン専用洗剤で手洗い

・洗濯機で脱水

・洗濯機で乾燥

・陰干し

という手順が好ましいそうです

 

実際に私は、

  1. 「エマール」を溶かした洗剤液で汚れ部分を叩いて拭きとりました
  2. 洗濯機の手造り機能で 洗濯→すすぎ まで実行
  3. 脱水は、手動で30秒を3回(30秒ごとに取りだし広げて形を整えました)
  4. 洗濯機の乾燥機能で乾燥させる(15分ごとに確認し、1時間半乾燥しました)

洗剤液で汚れを落とす

脱水まで終えたところ

やはり、墨汁汚れはなかなか落ちません。

あまりごしごしするのは良くないそうなので今回はこれで乾燥機に入れます。

羽が固まっています

内側から見ると、固まった羽がほぐれて本当に元のようにふんわりするのか不安になります。

 

15分ごとに確認しながら1時間半乾燥機を使いました。

ふんわりふかふかになっているところと、若干乾ききっていないところがありました。

羽が多少寄ってしまったのか、背中部分だけふっくらしていませんでした。

とても気になりましたが、1日部屋干しをしてみることにしました。

いい感じ

結局、2日間吊り下げておいたところ、心配することなくふかふかに仕上がりました。

汚れ落ちには少し不満もありますが、失敗することなくお洗濯ができてとても満足しました。

 

子どものお洋服は、どんな汚れが付くかわからないし、おうちでお洗濯できることはとても助かります。

もう少し着て、またお洗濯に挑戦します。