子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

炊飯器を手放し、現状は…

我が家の炊飯器を処分してから1年が過ぎました

今まで4台の炊飯器を当たり前のように使用してきました

1台目は、マイコンジャーと呼ばれるもの

2台目は、IH炊飯器

3台目4台目は、圧力IH炊飯器

 

新しいものに替えるたびに「おいしい!」と進化を感じていました

初めて使ったマイコン炊飯器は、窯の底にヒーターがあり底から全体に熱が伝わって炊けるというものでした

これは、作りが単純なせいか壊れることなく10年以上使用していましたが、

今考えると炊けてはいましたが、おいしくなかった気がしています。そして、ストックのご飯を作ろうと多めに炊くと炊きムラがかなりありました。

 

次に買ったのはIH炊飯器

この炊飯器が一番気に入っていました

火力が強いからとてもおいしく炊けていたし、急いでいるときも早く炊ける機能があったのが便利でした

 

圧力IH炊飯器は、2台とも寿命が短かったです

1台は重宝に使っていたのですが、5年間のうちに2度修理に出して処分しました

最後に買った炊飯器は、同じ圧力IH炊飯器なのになぜかおいしいと感じられず、手入れも面倒ですぐに手放すことになってしまいました

 

私は家電を壊れるまで使うようなタイプですが、初めて不具合ではなく手放したものでした

 

すぐに、炊飯器を購入するつもりでリサーチしたり、何度か家電店にも足を運びましたが、なぜか購入意欲がわかず購入には至っていません

 

炊飯器は、おかずを作ることができたり、お菓子もできると知っていたのですが、今までは米を炊く以外に試す機会がありませんでした

使用用途を考えて「なくてもいいかな」と思いました

炊飯器を積極的に購入しようと思えなかった理由がもうひとつあり、キッチンが狭いこともありました

 

だから、この1年以上鍋炊きをしています

 

ご飯を炊くことを難しいと勝手に思い込んでいたのですが、やってみると意外と簡単に炊くことができました

そのうえ、炊飯器よりも早く炊けます

 

鍋でご飯を炊くやり方(鍋は蓋があるものであればなんでも大丈夫です)

  • 米を研ぎます
  • 炊くコメの量に合わせて水を入れます
  • 米が白くなるまで浸水させます
  • ご飯を炊きます
  • 蒸らします

調べてみると、浸水時間は「夏場30分、冬場1時間」とのことでしたが、

急いでいるときは15分くらいで炊いています

 

一番の気がかりだった火加減も、中火で沸騰したら弱火にして10分加熱するだけ

最後に強火で10秒くらい加熱すると底にたまっていた水分が飛びます

 

初めて炊いたときの感動がとても大きかったです

とてもふっくらおいしくできますし、鍋炊きのご飯を食べたら炊飯器を手に入れるという選択がなくなりました

ご飯が冷めてもおいしいと感じています