子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

悲しいものを見つけた

住んでいる地域の消防団詰所の前で一羽のカモが死んでいるのを見つけた

 

よく車の通る一方通行の道沿いにある詰所だが、

入り口は道路からかなり引っ込んだ場所にあるので気づく人は少ないようです

 

私は毎日通るので、気が付いたのだと思います

前日には確かにいませんでしたが、今日の昼過ぎに通ったらいました

 

こんなに近くで見たのは初めてかもしれません

かなり大きいと感じました

色は、黒と白、少し茶色の部分もありました

 

首を伸ばして反るような体勢で血を吐いています

よく見ると、消防団の車を洗車するための水道があります

 

蛇口の下にバケツが一つあり、水の中にたばこの吸い殻がたくさん入って

水が茶色くなっていました

 

そのバケツの縁に血が付いていました

バケツから始まり死んでいた方へ点々と血が10滴くらい落ちていました

 

お水をみつけて飲んだけれど、ニコチン入りの水だったということだと

思いました

カモの行動をたどったらとても悲しくなりました

 

消防団で活動してくださる方々の喫煙場所だったのだと思いますが、

その場で吸った吸殻をその日のうちに片付けてあれば…残念に思いました

 

その後、環境事業所に連絡をして片付けてもらいました

 

この地域の上空を飛んで移動していたのか知りたかったので、

帰宅後、カモの種類を調べてみましたが、はっきりしませんでした