子育て中に思うこと

ちょっと聞いてもらいたいこと

どうしてだめなの?

今年度、子ども会の役員をやっている。

そこで、夏休みのイベントとして、花火大会をやろうと計画しました。

が、場所確保ができなかった…ので取りやめにするしかありませんでした。

 

子どもたちは、花火をすることをとても喜んで、楽しみにしていてくれました。

私たち役員も、花火大会はコストがあまりかからないうえに子どもたちの満足感も大きくとても良い催し物だと思った。

保護者の方や地域の協力してくださる大人も、この計画は集まりやすい。

町に住んでいると大きな土地が空いていることはなく、私たちの周辺には海や川もありません。そこで、小学校のグラウンドを借りたいと申請に行きました。

地域の活動でグラウンドや教室を借りることができる小学校が一番安全な場所であるということは間違いありません。後ろから子ども会活動でない子どもが走って近寄ってくることもないし、参加の子どもたちにも注意を促せる。水もあるし、何より広い。

でも、残念なことに次の理由でお断りをされました。

1.けがややけどをしたらどうするのか

2.けがややけどをしたら、その後の心の傷が消えない

3.火事が起きるかもしれない

 

正直、この理由を聞いたとき、すぐには反応できませんでした。

あまりにも思ってもいなかった理由だからです。

 

怪我ややけどがないようにするのは当たり前のことで、100%ないとは言えませんが、参加者の親御さんたちに同意をもらい、親御さんたちも子どもたちと広い場所で花火ができることを楽しみにしていました。

火事が起きるかもしれないというのも同じです。100%起きないことは約束できない。しかし、起きないように行動し、最後の確認をする。

 

なぜダメなのでしょう

どなたか学校関係者やお役所の方など学校を借りてできない理由をわかるように教えてください。

 

花火って手持ち花火は家の庭やできる公園など楽しむ場所を作れます。

吹き出すような花火やプロがあげる花火でない中くらいの打ち上げ花火はどこで楽しめばいいのでしょう。